QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2013年10月29日

My Revolution 渡辺美里

My Revolution 渡辺美里

My Revolution、名曲である
渡辺美里のボーカル力も、もちろんだけど、この曲には、「いい曲」ってだけじゃなくて、その時代背景や、その時青春を生きた人達の、すべてを代弁しているような雰囲気もある。
イントロから、『何か』を感じる。それは、夜明け前の湿った空気だったり、恋人の事を思う切ない気持ちだったり、1986年の自分だったり。
そうそう、1986年当時青春を送っていた人たちにとって、この曲と、若かりし頃の自分をリンクさせる人も少なくないんじゃないかな?
この曲の、立ち位置、としては、佐野元春の『SOMEDAY』と似ている。
1980年代中期の、青春の象徴的ナンバー。
好きな人にとっては、ほんとに重要な曲なんだよね。






歌詞が良い。
ところどころに、まかれる、青春の残像。
『空地のすみに 倒れたバイク…』とか『非常階段 急ぐくつ音…』とか『教科書のすき間に書いてた言葉 動きだすよ・・』とか『ホームシックの恋人たちは ユーモアだけを信じている・・』とか。
ジャレている。
この言葉を聞いただけで、情景や風景が浮かんでくるし、時代感も連想させる。





作曲は、小室てつやさん、なんですね~。
知らなかったですよ。
作詞も、渡辺自身ではないんですか・・・・へえ~。






たぶん、2回、転調している。最初Eだったのが、Fになり、Gになるみたいな。
それも、効果的だ。
けど、ライブでやるときのバンドマン、大変だろうな?2回も転調あると、コード進行めちゃくちゃになっちゃうし・・・・譜面見ながらやるのかな?のど自慢みたいにさ、でも、それじゃ、だせーしさ。
どうなんだろ?



My Revolution 渡辺美里
さて、1986年当時、俺はレコードは持っていなかったけど、カセットテープに入れて、聴いていましたよ
My Revolution が入っているアルバム、確か、『ラビン ユー』だったけな?
このアルバム、ハートがある曲が、一杯詰まっていて、タイトル曲の『ラ ビンユー』も、切ないバラードです。
車で、聴きながら、運転していると、BGMじゃなくなっちゃうんですよね。
心が、渡辺美里の『ラビンユー』というアルバムに持っていかれちゃうんですよね。
中でも、My Revolution は、『このままじゃいけない、どうすればいいんだろう?』と、思っていた、若き日の自分の栄養ソングであったことは間違えない。



My Revolution のイントロが、突然流れると、今でも、気持ちを持ってかれます。
そして、27年前にタイムスリップするのです。
音楽とは、そおゆうものかもしれない。









My Revolution 渡辺美里




BYナリハラ





スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:10│Comments(2)
この記事へのコメント
なつかし〜です(≧∇≦)

高校のときに演りました(^o^)

が、練習だけでおわったので、
演ったことにならないですが…

ドラムゆきちゃん、ベースわたくし、ギターみーたん、どんちゃん、キーボードのぉちゃん、ボーカルはまちゃん

いまはみんなバンドやってないのが残念(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしはいよいよ再デビューに向けて充電してますので
よろしくお願いします(^o^)
Posted by 田中智子 at 2013年10月29日 11:18
田中智子さま
この前、来店、ありがとうございました。ドラムゆきちゃん、わかります。再デビューに向けて充電・・・すか、いいすね。楽しんでやりましょう。それが、なによりですよ。
Posted by PSPスタッフPSPスタッフ at 2013年10月29日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。