QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2016年03月31日

ラストあとがき

俺は、この企画が、どのようにして終わっていくのか?
途中でわからなくなっていた。
永遠なのか?なんて、ことも頭をよぎった。
たぶん、俺のほうから、『すいませんが、やめさせてください』と、言うのだろうな?なんて、考えていたのかな?
とにかく、どんな出口があるのか、わからなかった。


でも、ちゃんと、最後はやってくるのです。



2年前くらいに、初めてママさんより、『パスポートを閉めるつもりなんですよ』と、お言葉をいただいたと思います。
『それは、いつごろになりそうですか?』との問いかけに、『たぶん、年内には・・』との回答。
しかし、年末になっても、店を続ける。
たぶん、『よし、ここでやめよう』という、踏ん切りが、難しかったと思う。



実に、昭和52年開業ってことは、ざっと、38年間、ママさんは、パスポートの急な階段を上り下りしたことになる。
これは、すごい事だ。
38年間・・・・・・22歳の若者が、就職をして、60歳で定年を迎えるということだ。
これはもう、店をたたむ、というよりも、立派な定年退職に等しいと思うよ。
つまり、マスターもママさんも、立派に、勤め上げたのです。



各年代の人達が、この場所に集い、笑い、時には演奏し、そのサポートを立派に果たしたのです。
俺が、かかわらせていただいたのは、たかが8年です。
しかし、残りの30年を、マスターとママさんは、知恵を絞り、様々な手法を凝らして、この場所を維持管理してきたのでしょう。
お疲れ様でした。
感謝しています。
良い、思い出の数々、忘れることはないでしょう。







さて、今後の ライブの場所、についてですが、正直わかりません。
けど、今までの歴史を考えた場合、きっと、誰かが何かをやるでしょう。
誰かが何かを・・・・・・。
ライブハウスが、なかった時は、文化会館、地場産業センター5F、だったし、BUDSは石浦町にできたし、ディスコドラゴンはクラブとライブの融合スペースだったし、スペースJは広かったしね・・・・。
2005年には、俺も、『ストロベリーフィールズ』という場所を立ち上げ、四方八方からの苦情で7か月で撤退したりね・・・。






そうそう、ストロベリーフィールズ・・・・。
通称、ストフィー。
俺は、ここの経験があったから、PROJECT of PASSPORTの時も、怖かったのです。
再び、あの、胃が痛い日々がやってくるのだろうか?
俺の携帯が、鳴り、文句を言われ続けるのだろうか?
『訴えてやるからな!』と、脅されるのだろうか?
うまく眠れない日々が続くのだろうか?
など。
怖かったのです。
俺は、ストロベリーフィールズを締めた後、音楽すら、うまく聞くことができませんでした。
ようは、その傷が癒えたころ、パスポートの話をもらったわけです。



もし、この、パスポート企画を受けて、また、前と同じように、撤退したとしたら?
俺は、自分の人生に自信が持てなくなっていたことでしょう。
だから、すごく、今、最後まで、やりとげたんだな~って、思って、うれしいのです。
リベンジって言葉は、妥当じゃないと思うけど、あの時の屈辱を晴らせた思いです。
ストロベリーフィールズでの出来事にも、普通に思い起こせるようになったのです。
もちろん、嫌な奴らもたくさんいました。
それも、ひっくるめて、思い出として、経験として、思い返せるようになったのです。





前にも、書きましたけど、俺は、スタッフをはじめ、かかわってくれた人間に恵まれたのです。
声を上げて、旗を振るだけの、かいしょうなしの俺を、支えてくれてありがとうございました。
本来なら、映画のエンドロールみたいに、総出演者の名前をスクリーンに表示したいくらいです。
みんなで、作り上げた、場所だったのです。
そして俺は、みなさんに会うことができて、幸せでした。
俺は、いろいろな人達と出会いたかったのです。



寂しいか?悲しいか?実感はありません。
たぶん、1ヶ月2ヶ月たったあたりに、なんらかの感情がこみ上げるのではないか?
そう、思います。



明日から4月、新年度です。
春です。
別れの3月、出会いの4月です。
今日を持って、PROJECT of PASSPORTを卒業します。
長い間、お世話になりました。
さよなら。


by nartihara


スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 01:00│Comments(1)
この記事へのコメント
全部読みました 泣いていいですか?
Posted by 名もなき音楽家 at 2016年03月31日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。