QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2008年03月31日

X JAPANの社会的意味

X JAPANの社会的意味
10年ぶり?くらいの復活?
X JAPAN・・・スゲーよな。

俺、個人的にですが、X JAPANの音楽に興味が持てなかった奴で、そんな奴が何をいったい語ろうとするのかってところで、若干控えめに書きますね。たぶん、書きながら、「それ、ちゃうんじゃない?」と、信者の方から、おしかりを受ける可能性も、なきにしもあらず・・、そこんとこよろしくね。

今の、広い意味での音楽シーンは、ジャンルがばらけて、一概にロックがどうの・・、って言えないんだよな。
ハード、メタル、コア、パンク、レゲエ、ファンク、オールデイズ風、ストレイキャッツ風・・・。
DJイベントの中でも同じで、ヒップホップ、トランス、レゲエ、ラップ・・。

まあ、それだけ、文化(窓口というか)があると、なかなか1つのブームメントを作り出すのは困難な時代だろう。
昔みたいに、とにかくビートルズ、で、ビートルズとか馬鹿じゃねえ、って言ってる奴らの窓口としてローリングストーンズ・・みたいに、簡単じゃないんだよな。

X JAPANはジャンルで言うと「ビジュアル系」だと思う。
デビュー当初は、へビーメタル+スイートなバラードの融合って感じだったけど、圧倒的なしかも社会現象的な支持を受け、誰が言ったか「ビジュアル系」という現代にいたるジャンルを確立したと思うよ。
その後に、ルナシーとかラルクあたりが続いたと、俺は遠めから見て感じる。

「ビジュアル系」と言われて、ヨシキとか見ると、まったくその通りなんで「参りました」って感じ。
とにかく彼は、美しい
はっきり言って、俺の同級生の奥さん達より、彼のほうが美しい・・ジョーダン半分、本音半分。
やはり、このジャンルのカリスマでしょう。

X JAPANは音楽&ステージング以外にも話題がつきない。
GOODなものから、ブラックな話題まで・・。
ギターのヒデが亡くなったのもそうだけど、ボーカルのトシが、とある宗教団体に加入し、「いっちゃった・・」ってのもある。
小泉前首相がファンであり、フィルムライブに出むいたってのもあったね。
小泉支持を若い層に広げるには、すばらしいインパクトであっただろう。

X JAPANの東京ドームが社会現象になるところがすごい。
社会現象の基準は、マスメディアの取り上げる回数と率かな。
もちろんドームのイベントは、外タレも含めて、たくさんあるでしょうけど、「1つのイベント」の枠で収まってしまう感じ?
X JAPANに集まる信者の方がたの、ファンションは、本人顔負けの「X JAPAN」だ!
きっと、集まる方々もやりがいがあるだろうな。
だってさあ、凝ろうと思ったらすごく凝れるよ、あのバンドってさ。

開演、2時間以上遅れたらしいね、マジで。
それでも、お客さんは、暴動も起こさず、ひたすら待ち、「きっと、現れてくれる・・」と信じ、登場した瞬間に「大爆発!」
これは、演出なのか、事情なのかは?。

何はともあれ、数少ない社会現象バンド、X JAPANに拍手!!X JAPANの社会的意味

PROJECT of PASSPORT お知らせ
4月5日(土)は、ライブはありません。
そんで、セッションデイとなっておりまして、誰でもお気軽に来て、楽器を演奏してもらうもよし、その様子を見るもよし、
バンドで参加してもち曲を「やりま~す」とか言ってやってもらうもよし。
お気軽に、のぞいてください。
音響、楽器などは、こちらで用意してあります。(たいした物じゃないけどね)

BYナリハラ



スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:31│Comments(3)
この記事へのコメント
やっぱり開演遅れたかって感じですよね。

YOSHIKIはカレーが辛い事にキレてライブをぶち壊しそうになったという話ですしね。

ちなみにヴィジュアル系って言葉はXのhideがロゴに『PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK』と付け加えた所から取ったと言われているのでまさに元祖ヴィジュアル系と言っても過言ではないのでは?

などと、つい書き込んでしまいました。(笑)

僕は最近、ガテン系とよく言われますが何か?
Posted by とく at 2008年03月31日 23:03
X-JAPANのライブの模様を今朝のニュースでやってましたね。僕は、ファンでも無ければ、信者でも無いですが、確かに凄いと思いましたよ。ただ残念だったのが、ひとつ!アンコールでドラムのYOSHIKIが失神したことですね。二時間待たせて失神かよ!昔のベーシティーローラーズが来日した時に女性ファンが失神したのは、理解できるけどさぁ…今回は、正直、情けないと思った。しかしファンは、そうは、思わないだろうけどね。間違って失神じゃ無く、たとえ失禁でもファンは、キャーキャー言うだろうね。何か、ドラムセットに倒れ寄り掛かる彼を助けるスタッフの姿も何かねぇ…今までのYOSHIKIのイメージは崩れたね。再結成したなら最後まで貫いて欲しかっただけに残念だった。僕の正直な感想です。
Posted by 古川やんちゃ at 2008年04月01日 00:09
とく様
ヨシキのカレー話は俺も知ってたよ。ただ、ビジュアル系に関しては「感」で書いたんで、君の意見を見て、「あってた・・」と思い、ホットしてます。

古川やんちゃ様
いつもありがとうございます。
ヨシキ失神については、以前のプロレス同様、演出じゃないかと・・(信者から反感をかいそうですが)。まあ、それもひっくるめてのX-JAPANかな?
Posted by ナリハラ at 2008年04月01日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。