QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2011年08月30日

政治について

政治について

民主党代表選挙が行われ、野田氏が代表となった。
このまま、野田氏が総理大臣になるわけだ。
特に、異論はないし、「え~、なんで?」という疑問もない。
俺たちは、かやの外、という感じがする・・・。
だから、「ふ~ん・・・、そうなんだ・・」という感想です。





しかし、3日で次の総裁を選んでいいのか?と、単純に思う。
俺は素人考えで思うんだけど、総理大臣投票は、国民投票にできないか?って思う。
今のままの制度だと、与党の中で、「小沢さんにコビ売らないと・・」とか、「この政策は不本意だけど妥協しますから、応援してください・・」などと、票集めで終了だ。
例えば2か月前から、「私は、総理大臣になりたいのです!」と、意思を示し、「私は、こうする!」と、明確なポリシーを表し、対立候補と討論し、それを民衆に見せ、で、国民投票したほうがいいと思う。
言っちゃ悪いが、野田氏が、どんな考えや政策をお持ちなのか?俺は、全然わからない。
それは、これから、お伝えしていく・・」と、言うでしょうが、事前にやるべき事柄でしょう。
総理大臣は、町内の班長みたいに、持ち回りとわけが違う
もっと、早くに意思を表明し、メディア(NHKでいいと思う)で、訴えないとさ・・・。
「こうこうこうだから・・・ぜひ、私を選んでください・・」みたいなね。
選ばれた人、どうこうより、選ぶ制度を変えられないかな?と、思う。





衆議院と参議院の在り方についても、ひとつの議院制にならないかな?と、思う。
今は、ねじれ現象が起きているから、法案が通らない。
水面下で、話し合いや、すり合わせが、行われて、「これでどうでしょうか?・・」「う~ん・・・持ち帰って、検討しましょう・・」的な、ようするに、スピード感がない
1議院制ならば、選挙の時、「次の4年間を任せる」人や党を選ぶこととなる。
そして、我々も、多少、我慢が必要だ。
ようするに、ゆだねる んだ。
賭ける んだ。
そおゆう、我慢も、我々には必要だろう。
ゆだねた、政権が、結果を出すまでの我慢が・・・。




しかし、現段階で、民主党は、こまったもんだと思う。
選挙前、マニフェストで、誓ったことの、ほとんどが、実現不可能っぽい・・からね。
現段階で、ペテンと言われても、しかたがないよね。
俺も、政権交代する前に、ETC買ったら、「馬鹿だな、高速道路無料になるから、意味ないぜ・・」と、言われた。
ところが、どうだ?
麻生政権の時に、土日祝日オール1000円制度でさえ、廃止になった。
おいおい、である。
民主党は、自民党から政権交代をしたってことは、とりあえずは良かったと、思うけど・・・。



そうそう、麻生さん、やめる前に集中砲火を浴びてたでしょ?
やれ、能無しだ、やれ、ぶれまくりだ、と。
でも、彼がやった、エコポイント制、高速1000円、とか、結果として、経済の活性化につながったらしい
これは、数字として、表記されているらしい。




よく、国会の中で、「女がいると、週刊誌に書いてありますが、どうなんだ?・・」的な、質問があるけど、個人的には、『そんなもん、いいじゃん』と、思ってしまう。
多少、女がいても、隠し子がいても、秘書がお金ちょろまかしても、そんなレベルどうでもいいと思う。
人間、たたきゃ、ほこりくらい出るよ。
そんあ、足のひっぱりあいに時間を使うんじゃなく、政策議論にすべての時間を使ってほしい。素晴らしい政策を持ち、実行できる人なら、女と不謹慎なことやったって、俺はいいと思うけど。
ようは、国会では、政策を議論して、決定してほしい



と、まあ、素人なりに書きました。
俺だって、語る権利くらいあるでしょうに・・・。




でも、俺、いつも思うんですが・・・・。
あんだけ、頭のいい人たちが集まって、どうしていろんなことが、うまくいかないのでしょうかね?




議員の方々は、お国のために、がんばってほしいと、願っています。




政治について



BYナリハラ






スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:10│Comments(3)
この記事へのコメント
頭はイイかもしれないけど、腹がクロいか、下半身がエロいか、なんて連中なんじゃないか。
Posted by ネコ先生 at 2011年08月30日 12:06
同じ気持ち、同じ意見を抱きながら今朝ニュースを見てました。

結局は自分達の立場がどうとか、金にしか興味ないんじゃないかと思っています。
Posted by 白鴉 at 2011年08月30日 20:42
ネコ先生さま
こんちはです。権力が、腹をクロくするのか?腹がクロいから権力にしがみつくのか?・・・、俺思うんですけど、はなっから、「私は、腹が黒いです・・」と、言えばいいのにね。それを、「国民のため・・」とか、言うものだから、「何言ってんだよ、おめえ~」と、なるんですよね。で、そおゆう奴らが、トップだと、どうしようもないんですよね~。

白鴉さま
こんにちは。民主党で「挙党一致」とか「全員野球」とか、言ってますけど、自分たちの党を守ることが第一のように聞こえてきますよね。誰一人「今一度、選挙で、国民に問いかけてみましょう・・」という、人はいないでしょ?今、やると、負けるからね・・・。政権与党の立場を守りたいってのが第一。国民生活は2の次みたいな印象は、ゆがめられないね~。なんか、固い話題で、ソーリーです。
Posted by narihara at 2011年08月31日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。