QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2009年10月21日

コレクター

コレクター

何かを集める
収集する。
その物に囲まれる。
「よくここまで、集めたな~」と感心し、幸せな気分になる。
ザコレクター


何か集めていますか?
今までに、何か集めましたか?


俺は、今までに、今でも、ほとんど集めていない
根気がない。
「欲しい」という、欲求があまりない
すぐ飽きる。
「まあ、いいや・・」と、思ってしまう。
だから、紳士に、とある物に対して、愛着心を持ち、コレクションしている人を、いいな~と思ってしまう。
彼らが、その物に対して語る時、情熱や苦労がほとばしる。
そして、その顔は、生き生きしている。
だから、いいな~って思ってしまう。



小学校の時、切手収集が流行った。
地味~でしょ、切手。
俺も、便乗したけど・・・「だから、何がおもしろいの?・・」と思い、リタイヤ。
仮面ライダーカードの時も、多少は集めるけど・・・「まあ、いいや」ってことで、友達にあげる。
漫画本も、友達はたくさん持っていて、貸し借りとかやっているけど、俺はほとんど読まなかったし。



そうそうレコード
もちろん高い、俺らの頃で2500円だったし。
もちろん、出来る限り買ったけど、どうだろ?50枚くらいか?
コレクターに言わせると、500枚とか1000枚でしょ、すごいよな。
CD、これも、ほんと買わない。
レンタルか、人に借りるか、借りたままもらっちまうか・・・。


ギター類・・・エレアコ、モーリスの古いフォークギター、ベースが2本。
痛めば、別だけど、特に、集めようとは思わない。


ジーンズやTシャツも、あればあるで、集めようとは思わない。


何かを集める、それによって喜びを見出すってことは、いい事なんだろうけど。
ほんと、いい趣味だと思う。
そうなんですよ趣味なんですよ。


では、趣味は何ですか?と、問われれば、「バンドです」とは、答えられない。
バンドや音楽は、趣味じゃない気がする。
なんだろう?かっこよく言うならば、「ライフスタイル」か?
だって、プロじゃないんだし、しかし、趣味とは言いがたい。




たまに、仕事の関係上「ゴルフやりませんか?」って言われる。
確かに、やりだせば、すごくおもしろいんだろう。
結果を競う競技だし、「あいつだけには、絶対負けねえ・・」って、思えれば燃えれるし。
しかし、「いや、俺はけっこうですから・・」と、言ってしまう。



何ならば、飛びつく?
そうだな・・・遊びのサッカーがやりたい!昔、あったんですよ、『楽器のダン』店主大下さんが、バンドやっている奴ら中心に声をかけ、作ったサッカーチームがあったんですよ。
最初は、楽しかったな・・・。
でも、途中から、音楽とは関係ない「うまい奴ら」が、入ってきて仕切る仕切る・・・。
「なにやってるんだよ!」とか、言われながらやりたくないんで、やめ~。
もう、そのチームもないんじゃないかな?



俺の知り合いで、DVD以前、ビデオの時代に、ビデオコレクターがいましたよ。
家のはなれを改装して、全部ビデオ、ビデオ、ビデオ・・・。
レンタルビデオ店顔負け。
俺も、古い「フランス映画」とか、借りましたよ、無料で。
彼は、当時言っていました。
「まだ、足りない・・」と。



コレクターになるには、素質や情熱が、必要不可欠みたい。


さすが・・・。


コレクター



清水イチロウピアノコンサート~『唄の衆』総集編、という、のど自慢大会的な企画があります。
10月24日(土)20:00~
カフェクレアトゥール   前売り1000円 当日1200円


BYナリハラ


スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:39│Comments(2)
この記事へのコメント
どうも、コレクターの蓮華です!
自分の部屋に来た人は驚きを通り越して引きぎみですが(汗)


バンドは趣味ぢゃないですよね

他人に「趣味で演ってんだろ?」って言われると苛っとしちゃうんですよね…ライフスタイル…良いですねそれ。
Posted by 蓮華 at 2009年10月27日 11:19
蓮華さま
どうもです。何のコレクターなのか?また、こっそりと教えてください。アニメタル系グッツですか?・・・一体?
そうです、趣味じゃない。趣味と言われると、絶対違う・・・。
Posted by narihara at 2009年10月27日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。