QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2009年01月12日

D.F.RANKというBANDをやってた頃

D.F.RANKというBANDをやってた頃
1989年1月・・・いきなり時代が動いた。
昭和から平成に・・・。各企業、学校などは、臨時休業&休校。
テレビでは、どの局も、昭和の映像、昭和という時代の討論会。
そして、故小渕氏による、新たな年号「平成」の紹介。
「今日から、平成です・・・・」
「平成かよ・・・? HEY!SAY!・・・、なんか、ROCKっぽくていい感じじゃん・・・・」などと、ジョークを言い、生まれて始めて味わう「時代が変わる瞬間」を、体感した。

あれから20年。

あの時生まれた赤ちゃんが成人式。

ジェット機のように早い・・・・。


今年の成人式、荒れなきゃいいけどね
あのニュース見るたびに、頭くるんだよな。
目立ちたいのはわかるけど、まじめに、厳粛に、式に出たい奴だっているんだからさ、そおゆうフィールドで好き勝手な行為は、ルール違反もいいとこだ。
騒ぎたい奴だけ集まって、港の倉庫でも借り切って、好き勝手やればいいのにな。
頼むぜ・・・・、特に沖縄のヤンキー諸君!


今から20年前、今より20歳若かった俺は『D.F.RANK』という、BANDをやってた。
D.F.RANKというBANDをやってた頃
メンバーは、左から、俺ナリハラ(ベースと歌)、なおゆきくん(ドラム)、けんじくん(ギター)、りょうじくん(ギターと歌)。
CDがレコードを追い抜いた時代、俺の人生はこのバンドとともにあった。

俺と、りょうじくんは高校からの友達で、昔から俺はベースを弾いて歌い、りょうじくんはギターを弾いて歌うという、ダブルボーカルスタイルをとっていた。
前のバンドを解散し、二人は、ドラマーとかっこいいギターを探した。
そして、ドラムのなおゆきくん、ギターのけんじ君に声をかける。
二人は「いいよ~」と、ふたつ返事だったけど、そのときに組んでいたバンドに「やめる・・・」と、言ってのD.F.RANK参加だったので、けんじくんのバンドのリーダーから、抗議を受けた。
そのバンドのリーダーが、俺んとこ来て「そりゃ、ね~だろ~・・・」と、つっぱり口調で言うものだから、「まあまあ・・・」となだめ、まるめこみ、話を変え、おだやかに別れる・・・・。
うまいね~、営業向きだな。


まあ、そんな感じでスタートしたバンドだった。


楽曲はオリジナル
俺と、けんじくんでほとんど作った。

当時は、CDを焼くなんて技術はまったく無理な話であり、4チャンネルマルチレコーダーで、音源をとり、それをカセットテープにおとし、パッケージと歌詞カードを入れてライブ会場で売った。
たしか500円くらいで。
実働3年の間に、オリジナルカセット8~9曲入り3本作ったかな?
よくやったよな~。


このバンドのポリシーとして、オーディション&コンテスト関係は、バリバリ狙うってのがあって、YAMAHA,ローランド、AXIA,あとコカコーラのなんとか?・・・、など、履歴書書いて、カセット入れて、上記画像のような写真入れて、よく応募した。
もちろん、通るのもあれば、落ちるのもいっぱい。
最高で、とあるオーディションの大阪大会・・・審査員がラウドネスのボーカルだった。
あと、YAMAHAの中部大会・・・TV放送有り。
でも、そこまで。
東京の土は踏めず、帰り道の41号線で、適当にラーメン食って帰るみたいなね・・・。


ある日、応募担当のけんじくんが言った。
「イカ天、応募したから・・・」と。
イカ天・・・いかすバンド天国・・・土曜深夜番組・・・タマ、ビギン、ブランキージェットシティー・・・などが世に出た番組。
「まじかよ・・」と、俺は思いながら、一抹の不安が。
もし仮に通って、テレビでやったとして、演奏スタート10秒で赤ランプ点灯して、吉田ケンあたりに「なに?これ?・・」とか、言われたら、高山の街歩けなくなるかも・・・と。
でも、結果は落選。
いいやらわるいやらね。


とにかくこのメンバーと、週3~4日は集まってた
例えば、夏に別の友達と海行くでしょ、で、その夜バンド練習ならば、早めに帰ってきて、練習参加。
バンドは何はともあれ、絶対的だったんだよな。
あるときは、清見の奥の別荘を借りたり、宮の奥の牛舎を借りたり・・・。
終わったら、俺んちで、サントリーレッド飲んで、次の日1日酒臭かったり・・・。
誰とは言いませんが、女がらみの相談をしんしな態度で聞き、意見したり、勇気づけたり・・・・。
あ、あと、ビリヤードなんかもたまにしたかな?
当時流行ってたんだよな・・・。


D.F.RANKは1990年12月に解散する。
理由は、けんじくんとりょうじくんが新たなバンドを作るため、だった。
俺は正直その話を聞いて、いい気持ちはしなかった。
「なんだ、バカヤロー」とも思った。
けど、けどさ、基本は自由、それ以上でもそれ以下でもない。
自由・・・これがベース

D.F.RANKというBANDをやってた頃


2000年、D.F.RANK同窓会ライブを決行。
「まあ、みんな、40前にさ、もう1回D.F.RANKやろうよ」という呼びかけに、「まあ、いいよ」という、なんとも低いテンションではあったけど、1回だけの再結成ライブ。
楽しかったな・・・。
「なあ、ここのコードなんだった?」「ここ、ブレイクあり?」「えっ?ジャンプするの?」などと、リハを重ね、石浦町のBUDSでやった。
その、夜は、よ~く酒のんだよな~。


その後・・・・。
なおゆきくん(ドラム)・・・バンドから足をあらう。今でも、俺の飲み友達。「また、ドラムやらん?」との問いに「また、声かけてよ」と、力なく答える。
けんじくん(ギター)・・・サカケンという、一人アコースティックギター芸で、様々なイベントでやってます。見てやってください。
りょうじくん(ギターと歌)・・・バンドから足をあらう。正月に靴屋で遭遇。俺が靴見てたら、正面に立っていて、ニヤニヤしてた。
俺ナリハラ(ベースと歌)・・・まあ、いろいろと、やってます。


俺がもし、死ぬ間際になって、思い出すバンドがあるとすれば、このバンドかもしれない。


いい時間をありがとう。


もう、20年前だっていうのに、昨日のことのようだね、まったく・・・・。

BYナリハラ















スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 17:43│Comments(7)
この記事へのコメント
青春!
読んでてなぜかドキドキしました。
Posted by C  at 2009年01月12日 22:12
いや〜、いいじゃないですか〜!!

なんか感激しました。
モテたんでしょうねぇ、みんな。

nariharaさん、むっかしからカッチョイイっすねー! 
Posted by じょ at 2009年01月12日 23:53
Cさま
そうです、青春です。みんなそれぞれあると思います。サッカーだったり、バイクだったり、マージャンだったり、女だったりね。俺にとっては、これでしたよ。

じょさま
もてたかどうか?まず、なおゆきくんは実戦派、りょうじくんはもてましたね。けんじくんは?よくわかんない。俺は、たいしたことはなかったです・・世の中、甘くはないですね・・・。
Posted by narihara at 2009年01月13日 09:35
「D.F.RANK」何度もLiveを観ましたよ。
オリジナルカセットテープも買いました。
高山市民文化会館でメンバーが、ステージ上で女性ファンからの花束を受け取るシーンを何度も見ました。

バンドとしても凄くまとまってたし、詩も曲も良かったね。今、聴いても新鮮だと思いますよ。

多くのオリジナル曲の中で「モノにしたい」だったかな?バラードでしたが、あの曲が好きでしたね。本当に懐かしいです。
Posted by 陰陽師Ⅱのどらま~ at 2009年01月13日 13:48
陰陽師ドラマーさま
ね、同世代だもんな。君はヴァチュラーというハードロックバンドだったよな。なつかしいね・・・、女性ファンからの花束、何度もってのは言いすぎだよ。話でかくしただろ?
Posted by narihara at 2009年01月13日 21:12
なつかすぃ――人(◎>∀<)―っ!
文化会館とか見に行ったなぁ~。
だいちゃんってあの頃のまんまやよ♪
あの頃アタシはギャルバンやっとって、
一緒にLIVEしてもらったよな?
偉ぶらず、アタシらにも気軽に声掛けてくれて…。
それが今じゃ~タメ口・・・ごめんなさいっ(謝罪´Д`)ノ
Posted by ♪さとこっこ♪ at 2009年01月14日 00:38
さとこさま
ギャルバン覚えてるよ。あなたのお兄さんが、某バンドでギター弾いてた関係上「なんだ、いもうとかさんか・・」みたいなね。なんか、ライブの進行ふたりでやったな、あんた若かったよ・・・俺も。
Posted by narihara at 2009年01月14日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。