QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2013年09月11日

September Image

September Image

「俺は、秋が嫌いだ・・」と、言う人に逢ったことがある。
「なぜですか?」と聞いたところ、「淋しいから・・」と、答えた。
確かに、春から徐々に暖かくなり、5月の初夏、6月の雨季、7月中旬には夏がやってくる。
8月初頭にかけて、夏本番になり、お盆を過ぎたあたりから、鈴虫が鳴きはじめる。
そして、9月、気温は下がり、夕暮れも早くなり、夏とは違う風も吹く。
すこやかに~、おだやかに~。
「秋が嫌いだ・・」と、言った人は、この淋しげな感じが、たまらなくイヤらしい。
「もう、体全体が、やる気を失くしてしまう・・」
「淋しくてたまらない・・」
と、その人は、本当に、夏の終わりの時期が、お嫌いなようだった。





俺は逆ですね。
この時期、大好きです。
昔はそうでもなかったけど、近年、日本が殺人的猛暑に見舞われる昨今、「やっと、夏、終わってくれたぜ~」と、胸をなでおろします。
今年の8月、東京と名古屋に行ったけど、人間が生活できるレベルではない暑さ、を、体感した。
異常だよな、これ。
こんな真夏に、野球とかサッカーとか、試合している学生諸君は、本当にガッツがあると思う。
炎天下でのスポーツは、無理なのではないだろうか?とさえ思う。
とまあ、そんなかんなで、夏の終わりは、いいすね~。







夏の終わりに、流れる曲も、哀愁が漂い、映画を見た後に感じる感動に近い、なんて言うのかな?凛としたイメージを脳に与える。
例えば、真夏の果実・・・・・。
サザンの名曲、『♪砂に書いた名前消して、波はどこに帰るのか・・・』なんて、まさに、夏の終わりバラッドだと思う。
September Image



これも好きですね・・・・夏のクラクション
もう30年前の曲なんですけど、非常に雰囲気がある。『♪海沿いのカーブを、君の白いクーペ・・』って曲。
September Image





September・・・竹内マリアさんのほうね。
popですよ。さわやかすよ。山下達郎氏の妻ですよ・・・。
September Image



と、この時期にぴったりくるJ-POPって、たくさんあるだろうね。
日本って、四季がはっきりしているから、ミュージシャンも書きやすいのかな?冬だったら、広瀬香美がウインターソング歌うでしょ?




8月の暑さにやられたぶん、今の時期は、ほっとしたいもんですね・・・・・。







September Image




BYナリハラ
スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。