QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2012年10月24日

WHAT’S GOAL

WHAT’S GOAL

まったく行く当てがないのならば別だけど、ほとんどの奴は、ある程度の行き先を持っている。
もしそれが、少年少女であるならば、夢。
まちがえなく夢だ。
彼もそうだ。
『野球選手』『アイドル歌手』『弁護士』『ファッションデザイナー』『医者』・・・・。
そのために努力はする。
努力は必要不可欠だ。
しかし、なかなか、報われないのもまた事実だ。
この道の向こう側には、夢の実現、という、大イベントが待っている。
だから、どんなに苦しくても、誰かに邪魔されようとも、右足をくじこうとも、この道を行く。
雨でびしょ濡れになり、熱さで熱中症になり、雪に凍えながらも、とにかくその道をゆく。
リタイヤは考えない。
だって、夢の実現が、待っているのだから・・・。
その道を外れれば、暖かいスープと、暖炉と、毛布が用意されていても、そちらには行かない。
過酷な道の端で、たき火をし、膝を抱えラークを吸う。
様々な方向から、誹謗中傷が聞こえる。
「・・・だから、言わないこっちゃない・・・」
「・・・あの時、俺達と一緒に行っていれば・・・」
「・・・かわいそうに、パンでもあげようかしら・・」
しかし、彼は、そのパンを受け取らず、歩き続ける。
足取りは決して軽くないし、不安が希望を覆いだしている。
『意地』『プライド』『誇り』が、ガラス細工のような精神を支えている。
しかし、この道を降りる時が来たようだ。
この道の途中で知り合った女の子、そして生まれた子供。
「・・・、意地を張らなくていいのよ・・」という彼女の言葉、「・・・オギャー・・・」と鳴く、赤ちゃんの声。
彼は、深くため息をつき、ボストンバックを担ぎ直し、この道の横にある雑木林のほうへ入って行った。
リタイア。





それから彼は、アルバイトをしながら、しばらくは粛々と暮らした。
雨水を飲み、木の実を食べる、と、そんな感じだ。
赤ん坊をあやし、育てる。
ベビーカーに子供を乗せ、奥さんと、あたりを散歩する日々。
一瞬、東の空の下に、きらりと光る『道』が見え隠れする。
彼は、見て見ぬふりをし、ベビーカーを押す。
ある朝、奥さんがこう言う。
「・・・、また、あの道に戻りたいんじゃないの?・・・」
「・・・でも、戻ったら、路頭に迷う可能性だってある・・・」
「・・・大丈夫、3人一緒だから・・・」
「・・・なるほど・・・」




彼と奥さんと子供は、雑木林を出て、例の道に戻った。
「・・・次は、何を目指すの?・・」
「・・・ゆっくり考えるさ・・・」






WHAT’S GOAL






WHAT’S GOAL





Byナリハラ





















スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 09:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。