QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2008年04月08日

北京五輪の聖火

北京五輪の聖火
う~ん、気持ちはわからんでもないけどさ、でもやっぱ違うでしょ、スジがちがうよ


ワールドイベント、その名も「オリンピック」、その平和の祭典の聖火、聖なる炎、まあ、あくまで精神的なものではあるにせよ、あの聖火リレーを邪魔しちゃいかんと思うよ。
パリの聖火リレー、途中で打ち切りっってさ、そりゃないんじゃない?


確かに、チベットの騒乱を中国当局が武力で弾圧したのは良くない。
「よう、チベット野郎!逆らうんだったら、マシンガンでもぶっぱなそうか?」みたいな、威圧的な態度が見られたのは事実だろう。
1989年の天安門の時もそうだった。デモ隊に戦車はねーだろうと、誰もが思ったことだろう。
言っちゃ悪いが、中国って国は、そうゆうところが昔からある。
「とりあえず、武力」みたいなね・・。


だからといって、世界の平和主義者と名のる方々が、「チベットに対する中国の武力行使批判」という、大義名分のもとに、北京オリンピックの聖火リレーを邪魔するのは、スジちがいだと思う。


確かにね、何かをアピールするには、絶好の場だけどさ、モラルってものがあるでしょうに。
これじゃ、平和のためだったら、何やってもOKって感じじゃん。
そりゃねーよな、って思うよ俺。


2008年北京オリンピックは、IOCが決めた、言わば「平和の祭典」なわけで、各国のアスリートもそれに向けて人生をかけ、それを楽しみにしている人々も、半端じゃなくいるわけで、その世界が注目するイベントで、何かをアピールするっていうのは、例えそれが全うなことでも、よくないと思うよ。


昔さあ、モスクワオリンピックをアメリカ、日本などがボイコット。続くロス五輪を旧ソ連がボイコット。
そうなると、単純に、金メダルの価値が下がるよね「なんだ、世界一じゃないんだ」みたいに。


もちろん、戦争中ならば不可能なイベントだけど、できる限り成功、もしくは無事終わらせようと、彼らは思わないのかな?
何回も言うけど「スポーツによる平和的イベント」だぜ?


ただ、中国の方々にも言いたい
日本を始め、嫌いな国の国家演奏の時のブーイングはやめろよ。
ダッセーぜ。
数年前の、サッカーのアジアカップ。日本チームに浴びせた、嵐のようなブーイング。
試合中ならまだしも(アウェイならしかたがない)、セレモニーでの、あれは、正直情けねー。


中国は、人口的にも資源的にも国土的にもさあ、今後アジアのリーダー、いや世界のリーダーになるべき国だろうと思う。
もし今後、音楽でビートルズ的成功があるとすれば、それは中国で成功することじゃないかな?


だから期待するよ。ブーイングのやり方もモラルの意識も、早く先進国になってくれることをね。


と、まあ、こんな「小さな声」を上げてみました。

小さな声」と言えば「LITTLE VOICE
、NEXT LIVE
北京五輪の聖火
BY ナリハラ

スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 04:58│Comments(4)
この記事へのコメント
そうですよね、オリンピックは飽くまでスポーツの祭典ですから・・・・
スポーツマンシップで臨んでほしいと、すぐりも思います。
ただ、オリンピックでのハプニングがあることは確かでしょうね。映画「ミュンヘン」みたいな。
Posted by すぐり at 2008年04月08日 10:54
おー、とっても巧いまとめだなー。
天才ナリハラ!。
Posted by ネコ先生 at 2008年04月08日 12:09
でも、平和の祭典が開催されようとしている国が人権侵害をしてるんですよねー。
日本から見れば、それだけじゃ無いですけどねー(苦笑)




聖火リレーに参加してる中国と何ら関係無い人達が被害にあうのは問題ですけど……。



でもあの抗議は、僕は必然であり、必要な事のように思います。



『平和の祭典』を行おうとしてるのですから。




偏った見方ですかねー?
(;^_^A
Posted by ひっさ。 at 2008年04月08日 13:51
すぐりさま
1972年のミュンヘンの時は、悲惨やったね。俺の世代では、リアルにTVを見て、「オリンピック」って、こわいんだ・・と子供心に思いましたよ。

ネコ先生様
先生にこそ、語っていただきたい。中国実体験者として。刺されない程度に・・。

ひっさ様
ほぼ同感です。抗議は必要でしょうし、自由だと思うんですが、ただ、オリンピックセレモニーを妨害するのはどうかと?
例えば、世界レベルで中国批判の輪が出来るのであれば、日時設定を同じにして、世界各地で集会を行い、衛星中継で結ぶってのはどうかな?
各国のマスメディアが協力すれば、歴史的一大イベントになり、何としてもイメージダウンを免れたい中国としてはさあ、「ちょっとまってよ・・」ってならないかな?
まっ、あくまで、理想論だけどさ。
Posted by ナリハラ at 2008年04月08日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。