QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2012年05月31日

negative thinking

negative thinking


月曜の朝、電話が鳴ったとしようじゃないか・・・。
「・・・、よお、今週の土曜日空いてるか?極上の女の子達捕まえたから、合コンやろうぜ。期待してOKだよ。流れによっては、ヤレそうな感じだからさ。お前、ちゃんと、ためとけよ・・・」
「何をだよ?」
「決まってるだろ、金と精子だよ。土曜日まで無駄使いするなよ・・」
「使う当てなんか、ねえよ・・」
「だろうな。まあ、週末パッ!とやろうぜ。サタデーナイトフィーバーが君を待ってる!!・・」
と、オールドなジョークを飛ばし、友達は電話を切った。



さあ。
ここで問題です
あなたは、「よっしゃー!」と思い、土曜日に期待し、そわそわしながら1週間過ごしますか?
それとも、「・・んなわけねえだろ・・」と、思い、期待せずに、日々過ごしますか?





ちなみに俺は、期待しない派なんですよ
今までの経験的に、「やった~!」と、思ってすごく期待して、でもいざその時になると、恐ろしく期待外れのことが大きい。
上の合コンの例でいくと、・・・土曜の夜、行ってみたけど、ドタキャンされていたとか。
来た女の子が、ヤクザの娘だったとか、なぜかしら、お母さんも同伴していた、とか。
とにかく、期待すると、期待がはずれる。
期待すると、変な、想像しちまうんだよな・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・
合コンに押切もえみたいな子が来てて、多少話も弾んで、メール交換して、タクシーまで送ったら、「・・なんか、帰りたくないな~・・」と言うじゃないか。「・・じゃ、ちょっと寄ってく?」と言い、俺の部屋でミッドナイトカフェを。突然悲しそうな表情の彼女。理由を聞いてみると、「失恋したばかり・・」とのこと。『ここは勝負だ』と、俺は思い、彼女を抱き寄せKISS。「ダメ・・」と、言いながらも、舌を絡めてくる彼女。思い切って胸を触ってみる。「あ~・・」と、吐息が上がる。『ベッドシーツも、変えたばっかで、よかった・・』と、俺は思う。『また、変えなきゃね・・・ベッドシーツ…』。俺はニヤリとする・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とまあ、期待しちゃうと、本番前にいろんな想像が駆け巡るんですよ。
で、撃沈です。
もちろん、押切もえ、は、来ないし、「帰りたくないな~」なんて、言わないし・・・・。
ラーメン食って、石ころ蹴飛ばして帰るのが、セキノヤマなわけです。





期待しない考え方ってのは、合コンに限らない。
南アフリカワールドカップの時も、全く期待していなかった
『日本代表3連敗覚悟』くらいの気持ちで、『まあ、フットボールを楽しんで見よう』くらいの気持ちで、本番になったら、カメルーンとデンマークに勝っちゃった、みたいなさ。
やっぱ、期待しちゃ、いけないな~と、すくずく思いましたよ、あん時。






そうそう、ライブなんかもそうですね
明日はライブだ、練習もやって完璧だ。
絶対いい日になる。
楽しくて仕方がないはずだ。
ライブが待ち遠しくて仕方がない・・・。
なんて、考えませんね。
明日はライブだけど、きっと失敗するだろうな・・・。
声は裏返るし、何回もしくじるし、ギターの弦は切れるし、MCはすべりっぱなしだし、お客さんはしらけて途中で帰っちゃうし・・・、俺、どう、責任取ろうかな・・・・・。
今のうちに、対策考えとこ・・・・。
なんて、考えます。
もう、むちゃくちゃ、ネガティブシンキング。
でも、そのほうが、トラブルの時に、『だろうね・・』と、思い、焦らないと思うからね。



友達が、『期待してOKだぜ』と言う合コンでも、『んなわけねえだろ』と、思い、その日まで過ごしますよ。
もちろん、行きますけど・・・。
当たり前じゃないですか。
行動はしなきゃ、ね。
行動した先に、幸運が待っているかもしれないしね
その、幸運を呼び寄せる手立てがあるとすれば・・・・期待しないこと。


って、ことなのかな?




BYナリハラ
スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 06:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。