QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2012年02月22日

選ぶ人と選ばれる人

選ぶ人と選ばれる人

よく思いませんか?
ミスユニバースを見ながら、「えっ?パナマの子より、ポルトガルの子のほうが、きれいなのに、なぜ?パナマが一番って?」バンドコンテストを見ながら、「えっ?なんで、このバンドが優勝なの?あっちのほうがインパクトあるのに」
絵画コンクールにて、「えっ?、なんで、この絵が一番じゃないの?優勝は、こっち?うっそ~。どこがいいの?この絵・・・」
などなど。
文化的一番を決める時、その審査員の感性が、大きくかかわる
これが、スポーツだと、けっこうはっきりする
4対5で、勝ち・・・・みたいなもんで。
しかし、NO1の美人を決めたり、NO1の音楽を決めたり、NO1の絵を決める時、それを選ぶ人が「良い」と言えば、優勝だし、「ダメ」と言えば、落選になる。
選ぶ側の好みが最優先される
だから、その光景をを見ながら、「いや、こっちでしょう・・」と、つぶやいたところで、なんともならないわけです。






話を戻しますが、ミスユニバースクラスになると、誰が1番になってもおかしくない
1番と30番の差がないって言うか、決められないって言うか、決める必要があるのか?って言うか。
「・・いいじゃん、みんなきれいなんだから、全員優勝!・・」
なんてわけにはいかないところに、優勝者や準優勝者の、ステイタスが発生する。
「・・・激戦の中を、私は勝ち抜いたのよ・・」と。
確かに、決めなきゃならない事柄なんだろうけど、素人から見て、差はない。
あるのは、審査員たちの好み
そんな気がする・・・。





さて、今、卒業まじかの学生諸君は、就職活動に躍起になっていることでしょう
「10社受けて、全部だめ・・」みたいなことを聞く。
狭き門なんだから、選ばれない確率は高い。
面接で、いや~な面接担当者に、「・・・うちに入ったとして、やってけるの?おたくの能力で?・・」と、言われ、「・・ばっかやろ、こいつ・・」と、思いながらも我慢し、「・・・はい、精一杯がんばります!・・」と、答えるも、「・・・みんな、そういうんだよね~。がんばるがんばるって。聞き飽きちゃってさ、そおゆうの・・・」などと返され、こぶしを握り締め我慢する
これが、こっちから、会社を選べる時代だったら、「・・てめ~よ、気合い入れて面接官やれよ、ボケ!・・」と、言えるんだけど、今の時代はそうはいかない。
いくら、落ちても、落胆しないでほしいね。
そおゆう時代ってことなんだから。



この時代に、選ばれる側にいるってことは、そりゃ大変でしょう。
ぜひ、打たれ強くなってほしいです。
がんばれ、若者。





選ぶ人と選ばれる人




BYナリハラ
スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 10:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。