QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2012年02月12日

ONE NIGHT 小坂

10日金曜日の夜、ビートルーズコーラス特訓と、銘打ち、小坂合宿に行ってきました。
合宿?じゃないか?・・・・。
まあ、気分は合宿みたいなもんです。
いつも、高山で練習するため、小坂在住の加藤ひでに通ってもらうわけです
で、『まあ、たまには、そっち行きますよ・・』ってなことで、小坂合宿決定です。
『・・ギター弾いて歌える場所と、終わった後の飲み屋のキープ頼む・・』と、言うのも条件です。
小坂在住の加藤ひでは、地元の理を生かして、練習場所と飲み屋を、押さえたわけです。





18:50頃のJRで小坂へ。
高山ステイションで、ノーズ松井君と待ち合わせ。
なんか、ギター持って、駅にいると、売れないフォークミュージシャンになった気分です。
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂


『渚駅』を通過する頃の松井君のお話
・・・1976年、当時14歳。自宅にホームステイしていた外国人の関係で、名古屋の15歳の女の子と知り合う。その子はショートカットで色黒で、都会の香りがする女の子だった。なぜか、ビートルズのアルバムリボルバーを録音したカセットをくれた。記憶がほとんどないけれど、その子の名前は、『渚』だった・・・・。


『渚を探そう!』と、俺が言うと、松井君は、なぜか鼻をかんだ。


小坂はしんとしていた・・・。ONE NIGHT 小坂



加藤ひでが連れて行った場所は、彼の隠れ家的仕事部屋?
とにかく、『北の国から』の、ゴローさんが出てきそうな、部屋だった。
『・・じゅん!ほたる!・・・・』って感じです。
富良野です。
ONE NIGHT 小坂
マキストーブを炊き、ギターのチューニングをし、さあさあ、って感じです。
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂





で、練習終わりに、加藤ひでに連れて行かれたのが、駅前の居酒屋さんです
すごく、風情があります。
昭和が息づいています。
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂




なんでも、加藤ヒデが言うには、『・・小坂は、昔から、電波に恵まれた街であり、ZIPFMやFM愛知が、普通にキャッチできた。テレビも、岐阜放送が映らず、テレビ愛知が映った。言うなれば、ZIPタウンです。・・』
高山市は、昔、FM波なんて、NHKしか入らなかったよね。
マジか?小坂。
あなどれない町だ






JR最終は、23:50頃
駅には雪が、しんしんと降り、プラットホームは寒く、誰もいない。
そう、まるで、八代亜紀&高倉健。
淋しさ、孤独、涙、ため息・・・・、そんなものが、小坂ステイションプラットホームには、息づいていた。
ONE NIGHT 小坂
ONE NIGHT 小坂


そうそう、汽車通学にあこがれていたんですよ
汽車通ってかっこよくない?なんか。


次回は、古川、神岡あたりを攻めたいです。




ONE NIGHT 小坂




BYナリハラ
スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 04:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。