QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2011年03月15日

何ができる?

何ができる?

何をどう書いていいのか?わからないくらいの大災害だ。
たまたま、この地域は無害だけど、連日テレビを通して、悲惨な光景を見ると、かわいそうでならない。
いや、かわいそうでならない・・・なんて簡単な感情じゃないな・・・。
なんて、言うんだろ?
もし仮に、自分だったら?
自分のすべてを、津波が壊していったら?
と、考えると、俺は立ち直ることができるのだろうか?
避難所で、「がんばろう」なんて思えるのだろうか?
ちゃんと、呼吸できるのだろうか?
「大丈夫、大丈夫、何とかなる、何とかなる・・」などと、考えられないだろうね。
もし、自分がそうならば?って考えると、ネガティブな想像しか浮かんでこない。
想像だったらいいよ。
でも、東北の人達は、現実を生きている。
「がんばって」なんて、言えないな、俺。
もう、「泣きたいだけ泣いてください」って、言いたいかな?
それで、少しでも気が晴れるならば、家族を亡くしたお母さんの、泣き言を山ほど聞いてあげたいです。
その、お母さんが、望むならば、胸でも膝でも貸してあげて、泣かせてあげたい・・・って思いますよ。




さて、具体的に何ができるか?
冷静に判断するならば、素人は下手に動かないほうがいい。
残念ながら、じっとしているってことです。
我々は、元気に、このまちで、普通に生活する。
元気を保つ。
精神を病んじゃいけない。
まずは、プロに任せる。
「毛布あまっていたら、持ってきてください」と、要望があったら、「もちろん」と答える。
今のところ、そんなところかな?
あと、義援金。
市役所に義援金箱あります。
500円でもいいじゃないか。
額ではない。
多くの人が、少しずつでも、善意を届けることが、大きな援助になると思う。
「俺は100万入れたぜ」とか、言わない。
こんなことを自慢の対象にしないことだよね。



原発も心配だ。
なんとか沈静化してほしい。
そして、僅かでも、微かでも、希望の光が差し込むことを願っています。



俺達は、精神を病むことなく、とりあえず、元気でいようよ。





何ができる?


BYナリハラ




スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 18:14│Comments(2)
この記事へのコメント
そうですよ。自分達が今できることは何かって やりたくてもいまいちやり方がわからない人が多いと思います。 こんなとき上に立っている人率先して動いてください。市会議員の先生方お願いしますよ。
Posted by 高山市民 at 2011年03月16日 00:55
高山市民さま
おっしゃるとおりですよね。そうゆう行動力ってことでは、川上哲也議員の行動力には、頭が下がりますね、個人的に。
Posted by narihara at 2011年03月16日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。