QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2010年02月19日

SEA SIDE LIFE

SEA SIDE LIFE
俺は、次産まれるとしたら、海沿いの街に産まれたい
これほど、年がら年中、四方山に囲まれ、大きな川もしくは湖でもあればいいけど、ぜいぜい宮川の鯉を見つめる生活は、長年やってると、飽きてくる
さすがに、ちょいと飽きる。
かと言って、すべてを捨て、海沿いの街に、生活の拠点を移すとなると、リスクが高い。
仕事はどうする?
親戚や墓はどうする?
PROJECT of PASSPORT はどうする?
などなど。
だから、想像して楽しむ。
こんな、真冬に、少しだけ日差しが差し込む日などは、次の人生を想像するのは、いいことだ。






さて、場所は?
日本ならば、九十九里か湘南かな。
湘南には、何年か前、4日ほど滞在したことがあって、レンタサイクルで、ほうぼうまわった。
5月だったんで、初夏の気候で、すんごくリラックスできた。
ミーハーと言われるかもしれないけど、ウオークマンで「サザンオールスターズ」を聴いた。
やっぱり、合うんだよな、サザン。
江ノ島で食べた、サザエのつぼ焼き、刺身、貝類の味噌汁、最高でした。
鎌倉の大仏の敷地内に入った瞬間、なぜか?睡魔に襲われ、ベンチで昼寝。
えぼし岩ってのは、こんな感じなんだ・・」と、思ったり・・。
「う~みよ~、ひろいうみよ~・・」と、加山雄三が歌う気持ちがわかりました。




もし、海沿いの街に住むならば、仕事は『海の家』がいいな。
掃除したり、買出し行ったり、焼きそば焼いたり、魚釣ったり、バーベキューの準備したり、花火上げたり・・・。
Tシャツと、ハーフパンツと、ゴムぞうりで
海の家のBGMは、もちろんしきる。
やっぱり・・・『ビーチボーイズ』だろうな。
うんうん、BGMはさわやかなほうがいい。
AORの名曲を・・・エアサプライ、クリストファークロス・・・も、かる~くていい。
やがて、秋になり、海の家がシーズンオフになると、そうだな?地元の漁師さんの助手になり、漁船に乗る。
「こら!さっさと、網引け!・・・」と、怒鳴られ、「ハイ、ただいまやります!」と、前向きに答える。
捕れた魚を、自分でさばき、ごはんのおかずにする。
行きつけの店も2~3件つくる。
夜は、そこに行き、顔なじみと、どうでもいい話をして、スクリーンに映る「ビックウエンズデイ」を見上げ、ビールを飲む。





常に波の音は聞こえ、南からの風が吹く。
潮の香りもたちこめる・・・。


いいよな・・・・海沿いの生活。



まあ、たぶん、2~3ヶ月で、飽きるかもしれないけど・・・。


ないものねだりなのでしょうね・・・・・たぶん。



そうそう、バンドはやるか?
うん、バンドはやりたいね。
みんな、アロハシャツ着てさ、ハワイアンと、パンクの融合みたいなのを一発。
海の家の、ディナータイムで、プレイする。
たぶん、ひくだろうな・・・・・お客さん・・・・。


SEA SIDE LIFEを、想像しつつ、四方の山々を見つめる、今日この頃です・・・。


SEA SIDE LIFE



SEA SIDE LIFE


BYナリハラ
スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:05│Comments(2)
この記事へのコメント
海…いいっすよねぇ…
1〜2年前、辛い事があったとき、車をすっ飛ばし1人で海を見に行きました。めっちゃ癒されるんですよねぇ(^^)
富山の岩瀬浜ですけど(笑)しかし、僕の最近の最高の海は新婚旅行のハワイの海です☆
もう、サイコー!
『青い海』の代名詞的な海!
毎日が週末のような場所(^O^)
島国の日本(ハワイも島ですが…)山国の高山に帰るの、すごく嫌でした(笑)
Posted by ヒデキ at 2010年02月20日 01:29
ヒデキさま
やっぱ、岩瀬浜基本ですね。一番、最短距離ですもね。『イカ焼き』食いたいね~。ハワイは別格ですね。俺も、アラモアナショッピングセンターで、お買い物したいです・・・・・。
Posted by narihara at 2010年02月20日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。