QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2009年08月26日

夏も終わるね・・・。

夏も終わるね・・・。
夏も終わるね・・・。

日本のように、四季がある国で、やはりメインは夏なのだろうか?
主役が『夏』であり、この夏という季節を中心に、毎月カレンダーはめくられるのだろうか?
そして、各自、「ねえねえ、今年の夏はどうだった?」「どっか、海行った?」「夏祭りで浴衣着た?」など、夏の終わりでしかありえない会話をかわすのでしょうか?
夏好きですか?
俺は、夏の始まり(例えば5月の夏日)は、好きです。
「おっ、なんか今日夏っぽいね・・」
などと、つぶやき、ビーチボーイズなどを聴き、「今年も、夏来るよな~」と、ひとり思いを馳せます。
しかし、実際、夏になってみると、「暑い!」。
ここ数年は、特に「暑い!」。
だから、俺は好きじゃない。
暑すぎ。
人間が、耐えうる暑さじゃない事も感じる。
秋風が吹き抜けると「あ~、やれやれ、やっと終わったぜ・・」と、思ってしまう。
でも、今年は、そんなことなかったな~。
たまには、こうゆう「あまり暑くない夏」も、なくっちゃね・・・。




甲子園について少々・・・。
今年の甲子園は、すごく感動したな・・・。
地元県岐商が、ベスト4までいったってこともあるけど、決勝の中京大中京対日本文理の最終回なんて、鳥肌立ちましたよ。
まさに、筋書きのないドラマとは、よくいったものだね。
俺が好きなシーンを一つあげるならば・・・。
準決勝、県岐商対日本文理の最終回、2―0、2アウトで、県岐商の背番号17番の代打。
たぶん、想像するに、彼にはそれまで出番はなかった。
監督も、「もう、最後だから・・」との想いで、17番を出してあげる。
高校野球ではよくあるんだけど、いわゆる『出してあげる』的な代打
しかし、17番は二塁打を打ち、走者を返し1点を取り、大声援の中、セカンドベース上で、今にも泣きそうな顔。
たぶん17番は、この先、野球を続けるかどうかわからないけど、彼の人生において『光り輝く金字塔』と、なったことでしょうね。
彼の、なきそうな顔は、今でも脳裏に焼きついています。
主役の影では、数え切れない脇役たちが、存在している。
ベンチにすら入れない選手もたくさんいる。
その、脇役たちの夏も終わる・・・。



人間の進化を感じたのが、『ボルトの9.57秒?』。
もうこれ以上は、無理なんじゃないかな?
100メートルだろ?
マラソンならば、まだ、世界記録的な可能性は残されていると思うけどさ、100メートルだろ?
これ以上は、望めないような気がしてならない。
昔、カールルイスとベンジョンソンの100メートルが懐かしいな。
足が速いという特技は、勉強ができる、とかに匹敵するインパクトがある。
学校でも、リレーで、華麗に抜いてゆく奴は、花形だしね。
今、100メートルどのくらいで走れるんだろう?
タイムを計りたい、衝動にかられる。
それで、どうなるっものでもないけど、知りたい、自分のタイムを。
そして、ボルトとの差を、認識したい。
ストップウオッチ、誰か持ってない?




ただいまのBGMは、『真夏の果実、サザンオールスターズ』。


夏も終わるね・・・。



夏も終わるね・・・。


夏も終わるね・・・。



夏も終わるね・・・。


BYナリハラ

スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:00│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
最近、急に寒くなりましたね。夏の終わりを感じます。私は季節の中では夏の終わりが好きですね。ひぐらしの鳴く声とか。ちょっとセンチメンタルに浸ってみたりなんかして。
あっ!日曜日見に行きますね~☆熱いナリハラさん見れるかしら…☆
楽しみにしてます!
Posted by KEIKO at 2009年08月26日 15:49
KEIKOさま
どうもです。お元気ですか?夏の終わりのイベント「ウッドホーラム」に出ます。選挙行って、24時間TVに募金して、お越しくださいね。夜、鈴虫がないてるね~。
Posted by narihara at 2009年08月27日 09:22
甲子園、僕も興奮しましたよぉ(>_<)
県岐商おしかったですね!なりはらさんの言うように、あの17番の背景にはいろいろあるのかも…
僕の従兄弟も、かなり昔、県岐商の野球部で甲子園まで出場したみたいですが、途中で監督が変わりスタメンを外され、あげくにはベンチからも外されたそうです。
そう言う部員もたくさんいる中で、あの17番は幸せだと思いますよ!

あ、後ボルトすごいっすね!まだ少しくらい記録出るんじゃないっすかね?
彼女と以前、世界水泳見ながら『こういう競技って毎回記録出るけど、どこまで出るんやろな』って話してた事あるんすよ。
人間の力はすごい…
あ、ちなみストップウォッチなら作曲ように使ってるやつがあるんで、必要ならいつでも言ってください☆貸しますよ(笑)
Posted by ヒデキ at 2009年08月28日 00:50
ヒデキさま
ご親戚が、甲子園出たの?すごいね~。朝から晩まで、野球漬けなんだろうね。世界新は、100メートルは頭打ちかな?200メートル以上は、若干伸びると思うけど、すごいね~、スプリンター・・。
Posted by narihara at 2009年08月28日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。