QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2009年07月23日

夏の行方


井戸に冷やしてある西瓜(すいか)を、ご馳走になった。
1972年、石浦町山手の一軒家。
友達のS君の家は、山のちゅうふくに位置し、TV電波さえ満足に届かないような家だった。
S君の家に遊びに行ったのは、それが最初で最後だった。
木造平屋の建物、マキ風呂、セミの鳴き声、小川の流れる音、森の匂い、土の土間、破れた障子、蚊取り線香、そして井戸。
S君の家は、そんなイメージだった。
おかあさんは「よー冷えとるでな、うまえぜ~」と言いながら、井戸から西瓜を引き上げ、包丁でさばき、10歳の俺とS君に差し出す。
「ありがとう」と言い、西瓜にかぶりつく。
種は、そこいらに、「ぺッ」と飛ばす。
滴る甘い汁に、蝿や蟻が群がる。
「昨日、マムシを捕まえてな、見るか?」と、お母さんは言った。
「はい・・」と、おそるおそる俺は答える。
お母さんは、ビンの中で轆轤をまくマムシを見せる。
「噛まれなかったんですか?」と俺は聞く。
「そりゃ、ボーっとしとったら噛まれるぜ、首根っこをとっ捕まえれば、噛まれんよ」
「怖くないですか?」
「ハハハ、怖くない、蛇は友達、食ったらうまいやぞ・・」
「食べるんですか?」
「そうや、今晩食う、お前も食っていくか?」
「いや、僕はいいです・・」
S君は、黙々と西瓜にかぶりついている。
俺は、マムシを横目で見て、殺される風景を想像する。
きっと頭を刎ねられ、頭脳を失った蛇は、それでも残った胴体だけで、動き続けるのか?
そして、皮が剥ぎ取られ、卵を切り落とされ、血なまぐさい肉に塩や醤油をかけられ、火にあぶられる。
そんなことを想像していたら、汗が湧き出してくる。
その汗を乾かすかのごとく、山から夏の風が吹き抜けていった・・・・。





1977年のグラウンド。
中学3年の俺はレフトを守っていた。
最終回の裏、得点は0対0、しかも2アウト、ランナーなし。
「このバッターを抑えれば、引き分け再試合・・」と、チームの誰もが思っている。
このバッターさえ、アウトにすることができれば・・・。
カウントは2ストライク、「あと1球だ・・」
しかし、その1球をバッターは打ち返す。
球は、俺の頭上を超え、一番奥まった箇所に転がる。
俺は、必死に追いかける。
さらに、あせりまくる。
ボールをつかむときに、滑って落ちる。
そして、中継に入った選手への返球が、暴投になる。
ランナーは、サードを回ってホームイン。
さよなら負けが成立する。
俺達のチームは、全員が崩れ落ち、その瞬間、3年間の野球部生活にさよならした。
勝利に沸き立つ相手チームと、崩れ落ちた俺達のチームが、ホームベース上で整列をした瞬間、センター方向から風が吹いた。
その風は、敗北の涙や、ユニホームの下の汗を乾かすかのようだった・・・・。



1981年夏。
俺は買ったばかりの19万円中古車を運転し太平洋側の海に向かっていた。
俗に言うところの「ファーストデート」ってやつだ。
最初30分は、BGMも心地よく、車も快調に走っていた。
しかし、その先、大渋滞にはまった。
歩いた方が早いくらいの大渋滞。
「さて?どうしたものか?」と、俺はあせっていた。
何と言っても「ファーストデート」だ。
その大渋滞をカバーしうるだけの、車内会話が俺にはできない。
俺は、自分のボキャブラリーの乏しさを悔やんでいた。
やがて、大幅に遅れて、海に着いたものの、1時間ほど泳いで、すぐに帰り支度。
そして帰りも大渋滞。
そして、不幸なことに、クーラーがいかれた。
暑さのためか、カセットテープも作動しなくなる。
「やれやれ」
俺とお相手は、車の窓を開け、ラジオのスイッチに切り替える。
ラジオのDJは言う。
「真夏の夕暮れ、どのようにお過ごしですか?こんな時間にぴったりのロックバラードを一曲、RCサクセション、スローバラード・・・」
スローバラードは、車内のぎこちない空気を、穏やかにしてくれた。
開けた窓から、海風が入ってきた。
その時の風を、思い出すたび、照れくささで一杯になる。




きっと、夏の行方は、気まぐれな風に左右され、どっちに転ぶかわからないものなのだろうか?


夏の行方


夏の行方


BYナリハラ









スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 15:25│Comments(6)
この記事へのコメント
お久しぶりです。いつも楽しく読ませてもらって感心するのは、ナリハラさんて、学生時代や今から20年近く前?の社会に出た頃のことを克明に覚えてますよねぇ。いゃ〜凄い!まるでノートにでもメモしてるか?日記でも書いてたのかな?って…まぁ、多少は、空想的な部分もあるんだろうけど凄いですね。何か、昭和の良き時代に戻りたくなりました。
Posted by 古川やんちゃ at 2009年07月23日 22:18
古川やんちゃ さま
おひさしぶりです。お元気ですか?いや、正確には、あってないかもしれないんですけど、瞬間的なことは、ある程度記憶の自信がありますよ。しかし、昔を思い出を辿ると、けっこういい気持ちになりませんか?もちろん若かったし、ピュアでしたし、童貞だったしね。すべてのことが、明らかにならない方が、よかったのかもしれませんね・・・。
Posted by narihara at 2009年07月24日 16:30
昨日「オーナーへのメッセージ」からメールしましたが、メールチェックしてないか無視しているのでコメントより画像の削除要請します。

【要請内容】
「ひだっちブログ」で投稿している「風街ロマン」オーナーのmoonstyleです。
本日(7月23日) 「PROJECT of PASSPORT」さんが記事投稿した画像に私が撮影した画像(2008年9月13日 投稿)が無許可で使用しています。
http://moon.hida-ch.com/e70528.html
早急に削除要請しますので、対処お願いします。
Posted by moonstylemoonstyle at 2009年07月24日 16:33
moonstyleさま
大変申し訳ありませんでした。ごめんなさい。今後とも、よいお付き合いをお願いいたします。
Posted by PSPスタッフPSPスタッフ at 2009年07月24日 16:56
了解しました。
明日のライブ楽しんで下さい。
大下さんやネコ先生によろしく!
Posted by moonstylemoonstyle at 2009年07月24日 17:01
moonstyleさま
ありがたきお言葉・・・、すいません・・・。お知り合い?なんですね・・・。
Posted by narihara at 2009年07月24日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。