QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2009年04月17日

jukebox night

jukebox night

店に入るなり、コインを入れた。
「どうした?今日はご機嫌ナナメだな・・・」という、マスターの言葉を無視し、5曲選び、決定ボタンを押した。
ジュークボックスはドーナッツ盤を選択し、回転させ、『名前のない馬(アメリカ)』を流し始めた。
ジュークボックスに両手を乗せ、目を閉じ、しばらく聴いていた。
やがて、ベースが入り、サビに移行したあたりで、俺はカウンターに腰かけた。


「さて・・・何にする?」とマスターは問いかける。
俺は、ため息を深くつき、「・・・ジン・・・」と答える。



カウンターの隅では、いつものように、ヒッピー崩れの女が「ハッパ」をやってる。
その女は、いつもいる。
いつも、いろんな種類の「草」を吸っている。
そして、『名前のない馬』に合わせて、ラリッたまま体をゆすっている。
こっちに向かって、「あんたも吸う?・・・・それとも・・・・オマンコ・・・・フフフフ・・・」と、話しかけてくる。
俺は、首を横に振り、その後は、一切無視しようとした。



曲は『ユーアーソーベイン(カーリーサイモン)』に変わった。



「どうしたんだい?・・・」マスターは、ストレートジンを俺の目の前に置き、心配そうに尋ねる。
「・・・ふられた・・・・」俺は、そう言うと、ジンを一口含む。
「女に?・・・ふられた?・・・」
「当たり前だよ。俺は、男には興味がない・・・・」
「だからか・・・」
「何が・・・」
「いやね、だから、『名前のない馬』と『ユーアーソーベイン』が聴きたくなった・・・・ってことか」
「そうさ、ちなみに次は『イフ』が流れる・・・・」
「やれやれ・・・・」
マスターはそう言うと、少し苦笑いをして、ハッパ女にビールを注ぎに行った。



曲は『イフ(ブレッド)』に変わった。



俺は、マッチでハイライトに火を点け、フラれた女の予定が記された、『1971年のポケットカレンダー』にも火を点けた。
その炎は『モンキーズ』の写真が印刷された、灰皿の上で燃え尽きた。
モンキーズは、笑っていたけど、俺は笑う気にはなれなかった。
『ビックジョンジーンズ』に両手を突っ込み、くわえタバコのまま、店の天井を見上げた。



『ドックオブザベイ(オーティスレディング)』が、流れ出す・・・・。


「どうして、ふられた?」と、マスターは言った。
「彼女は、お堅いお役人と結婚した・・・・」と、俺は答えた。
「なるほど・・・」
「遊びは終わりだってさ・・・・」
「まあ、よくある話だな・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「まあ、お前さんより、お堅いお役人さんの方が、彼女も幸せになれるだろうよ」
「・・・・なぜ?」
「・・・・・・安定・・・・だな・・・・・・」
「俺は不安定かい?」
「そりゃ、ひいきめに見ても・・・・・ずいぶんと不安定だ・・・・」



最後のリクエストナンバー「スタンドバイミー(ベンEキング)』が、聴こえてくる。



「お前さんが、選んだ曲を聴いてれば、だいたい心情は察するよ」と、マスターは言った。
「ねえ、兄ちゃん、もっと派手なのにしてよ・・・フッ・・・・」と、ハッパ女も割り込んできた。



俺は、好きだった彼女が、お堅いお役人に抱かれることを想像した。
つい、この前まで、俺が触った、髪や唇や乳房やクリトリスも、今夜はお堅いお役人が愛撫している。
そして彼女は、感じ、濡れ、エクスタシーに達してゆく・・・・のだろうか?
いや、別の見方もある。
つまり、俺との行為が演技だったということ。
俺との行為は、彼女にとって、結婚までの『腰かけ』『アバンチュール』に過ぎなかったということ・・・・。
いや・・・・そんなはずはない。
この手が、確かに彼女の満足を感じ取った・・・・・・・そんな気がする・・・・けど・・・・。



「よお、ジュークボックス、終わっちまったぜ。何かリクエストしなよ」と、マスターは言った。
「・・・・うん・・・・・・・・・」
「まあ、いろいろ経験して、大人になっていくんだよ。俺だって、ずいぶんとフラれてきたもんだ」
「どうすれば、忘れられる?」
「そうだな・・・・・・ジン、ウオッカ、ウイスキー・・・・あとは音楽と・・・・・時間・・・かな?」
「他の女としちゃえば、すぐ忘れられるのにね・・」と、ハッパ女も口をはさんだ。
俺は、しばらく考え、「・・・・・・・そうかも、しれない・・・・」と言い、ハッパ女にビールを注いだ。
「兄ちゃん・・・サンキュ~!」と言って、頬にキスされた。
ハッパ女から、独特の煙臭がした。



マスターは、自分のコインをジュークボックスに入れ、「まあ、元気だしなよ」と言った。



『長い夜(シカゴ)』が、流れ出す。


「イエ~!」と言って、ハッパ女は踊りだす。


その姿を見て、少しだけ笑っちまった。



『ロングトレインランニング(ドゥービーブラザース)』に変わる。


ハッパ女は、シャツを脱ぎ、ジーンズを下ろし、ブラックなブラジャーとショーツで踊っている。


マスターは、ウイスキー片手に笑っている。


俺は、ジンを飲みながら、ドゥービーブラザースのボーカルにコーラスをつけていた。



こうして、1971年の、とある夜は過ぎていった・・・・・。




jukebox night


*******************************

2009.04.18 (sat)

“BLOW-UP vol.1”

OPEN 19:30 START 20:00
adv 1,000yen door 1,300yen

《LIVE ACT》
☆SUPER NOVA
☆The Zambo
☆Finn MacCool

*******************************

2009.04.25 (sat)

“NEVER the LESS vol.3”

OPEN 19:30 START 20:00
adv 1,000yen door 1,300yen

詳細未定

ほぼ 決まりつつあります♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


jukebox night


http://stylish.hida-ch.com/
jukebox night


BYナリハラ






スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 17:47│Comments(4)
この記事へのコメント
Radio Hit's のオンパレードだな、懐かし。ちなみに『ユーアーソーベイン(カーリーサイモン)』は今でも時々一人でがなってます。アレンジがちょっとモータウンっぽいんだよね。
Posted by ネコ先生 at 2009年04月17日 18:56
ネコ先生さま
そうなんです。Radio Hit's CD見ながら、「どの曲にしようかな?」と、考えながら書きましたよ。個人的には「名前のない馬」が、ドラックやヒッピー文化とかぶりますね。
Posted by narihara at 2009年04月18日 09:55
カーリーサイモン
いいですね~。
Posted by mina at 2009年04月20日 17:14
minaさま
はじめまして・・・カーリーサイモン、についてあまり詳しくは知らないんですよ。ユーアーソーベインはいい曲ですね。いい曲あったら教えてください。
Posted by narihara at 2009年04月22日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。