QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
PSPスタッフ
PSPスタッフ
オーナーへメッセージ
Sponsored Links

2008年04月09日

THE BEATLES ポールの大麻所持1980

THE BEATLES ポールの大麻所持1980

1980年は、ビートルズファンにとっては、悲しい出来事があった。
しかも、2つも・・。
一つは、12月8日ジョンレノン暗殺・・。
そしてもう一つは、1月、ポールマッカートニー大麻所持のため、成田空港で逮捕
予定されていた、「ポールマッカートニー&ウイングスジャパンツアー」は、オールキャンセル!。
ポールは、何日間か、日本の留置場で過ごし、強制的にイギリスに返された・・。
押し寄せるマスコミにたいして、ポールはなぜかウインクした・・。
両手には手錠、そしてウインク・・


当時高校2年生の俺は、1979年暮から「ポールマッカートニーが日本に来る」という情報を、音楽専科(マガジン)、ラジオの深夜放送などで、小耳にはさんでいた。
そして、新聞発表!「ポールマッカートニー&ウイングス来日決定」、武道館をかわきりに、名古屋、大阪もあり。
ちなみに、名古屋は、1月25日(土)26日(日)愛知県体育館
チケット購入は、現金書留の早い者勝ち・・
当然、ネットもない時代。電話予約っていう制度もなかったんじゃないかな?


「もうこれは、行くしかない」と、この町に住む17歳の少年は燃えた。
さっそく、母親を口説く。最短で明日郵便を出すには、母親を口説くしかない。俺は高校をふけれない・・。

「一生のお願い!明日一番に現金書留出して!さらに、金貸して!お年玉天引きして・・」などと、泣きつく。
「そんなのはダメ・・、そんな、不良が集まる・・・、ポールなんとかは、危ない、学校の許可は・・」と、母。
「いや、不良は集まらない、その、ポールマッカートニーは、横浜銀蠅とは違い・・その、育ちがいいっていうか、その・・」
と、精一杯の説明する俺。
やがて喧嘩
「・・ばっかやろう!、わかったよ!一生うらんでやる!・・」と、俺。
「・・その、短気をなおせ!人生で損をするぞ!・・」と母。
「るせーな、ババア・・」と、俺。
「警察呼ぶぞ・・」と母。

と、まあ、ギリギリの交渉の末、母は朝一番で郵便局に行ってくれることになった。
最終的には
いい子になるから・・」と俺
しかたない・・」と母。

脱力感をひきづりながら、自分の部屋でタバコを一服
BGMは「ゲッティングクローサー」(ポールマッカートニー&ウイングス)。
途中から俺も一緒に歌う・・アイム、ゲッティング クローサー トゥ ユア ハート・・


1980年になり、チケットが届く、
ブルーで、「WINGS]ってところだけ、浮き出ているチケット・・。やったー、サンキューかあちゃん

そして1月16日、成田空港でポール逮捕・・。
NEWSはそればっかり・・。
THE BEATLES ポールの大麻所持1980

落ち込む俺に対して母が言う。
「だいたいね、ろくなものじゃない、こうゆう、ロックっていうの・・きちがいやな・・ろくなものじゃない・・」
俺は瞬間的に切れる
「なんだと、あんたに何がわかるんだ!、あんたの人生はいったいなんだよ!わかったこというんじゃねーよ!ばかやろー!・・」
そして、燃え上がるような喧嘩・・。
TVでは、ポールマッカートニー逮捕のNEWS・・。

脱力感をひきづりながら、自分の部屋でタバコを一服。
BGMは「ゲッティングクローサー」(ポールマッカートニー&ウイングス)。
途中から俺も一緒に歌おうと思ったけど・・やめた


ビートルーズのキーボードの松井君や、Cruisinのドラムの長田君も、この「幻のチケット」購入者だったんだてさ。
「なんだ、じゃ、もし、あのライブあったらさ、行きの汽車で会ってたかもしれないね・・」なんてことを、2008年の現在では話せます。


やがて、1990年、ポールマッカートニーはジャパンツアーを行った。
俺は27歳になり、初日の東京ドームに行きました。
ポールは言った。
・・ドウモ、マタセタネ・・トウキョウ、ジャパン!・・」だって。
よく言うよ」と、俺は苦笑いした。


NEXT LIVETHE BEATLES ポールの大麻所持1980




スポンサーリンク
Posted by PSPスタッフ at 11:36│Comments(13)
この記事へのコメント
俺もその時東京ドームへ
行きました
Posted by とおる at 2008年04月09日 12:30
とおる様
それはマジせすか?
1990年ツアーの初日でっせ・・。
Posted by ナリハラ at 2008年04月09日 13:45
ぎゃははは~っ!笑いがとまりません!!!
おもしろすぎです!!!最高(^0^)/


ナリハラさん!もしあの時ポールが来てたら いい子になってたの?ふふふ・・・笑(^^)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年04月09日 22:03
まかゆれ様
うん、たぶん・・1ヶ月くらいは持ったと思うよ・・。
Posted by ナリハラ at 2008年04月09日 22:30
すいません 間違えてました
俺 行ったの93年の11月14日のワールドツワーでした
昔のアルバムだして確認しました
Posted by とおる at 2008年04月09日 22:36
気になる事が、

チケットの払い戻しはあったんですか
まさか踏み倒し?
Posted by じょ at 2008年04月09日 22:40
とおる様
93年のやつね・・。俺、それも行きましたよ。
その次の・・最近のは行ってないんだよな。
60代のポールにも、エールを送りたい!

南小のじょっちゃん様
たいへんいい質問です。
払い戻しは、さんざん迷ったすえ、しました。
自慢じゃないけど金無くてさ、戻ったお金で、ベース弦買いましたよ・・いい話でしょ?
Posted by ナリハラ at 2008年04月09日 22:47
ナリハラさん何だか、当時の母と息子のやり取りが、目に浮かびますね。何か昔テレビでやってた「寺内貫太郎一家」の母、息子版かな?西城秀樹が、ちゃぶ台をひっくり返すヤツ!「ロックは、不良だ!」みたいな偏見?を持っていた、おふくろさんの気持ちもわかるし、何とかチケットを手にしたい17才のナリハラさんの気持ちもよく伝わって来ましたよ。現金書留の早い者勝ちかぁ…時代を感じますね。当時は、ネットもケータイも無い時代だったから…今ならとても考えられない時代ですよね。でも、何だか逆に当時は、それなりに楽しかったし今回のブログを読みタイムスリップしたような気がしました。
払い戻されたチケット代がベース弦に化けたなら、おふくろさんから借りたお金は貸しもらい?喧嘩したって「警察呼ぶゾ!」って怒鳴られたって可愛い息子に違いないですから。ねぇ、ナリハラさん。
Posted by 古川やんちゃ at 2008年04月10日 02:50
古川やんちゃ様
そうですね。まさに、「寺内貫太郎一家」って感じの、口喧嘩版ですね。なるほど、そおゆう見方もあるんですね。ちなみに、母親から借りたお金は、お年玉で相殺しました。
1万円もらえたお年玉が、チケット購入費引きで、4千円くらいだったかな?今考えると「クリスマスプレゼントにチケットを!」と、交渉すれば良かったなと思います。でも、そうなると、又、喧嘩ですよね・・。
Posted by ナリハラ at 2008年04月10日 09:02
ナリハラさんは山王小?


ベース弦・・・・

いい話っす(涙)
Posted by じょ at 2008年04月10日 23:45
南小のじょっちゃんへ
山王小の、かんかんけりの鬼といえば、俺です!
Posted by narihara at 2008年04月11日 08:57
私の 息子は 遅れてきた ビートルズ ファン 高校生の時に 友達の影響で ビートルズの
フアンになり クラブの会員になるくらい マニアです ある日 クラブから 本ガ届き 
5男と 見ていたら オノヨーコが出ていました 息子が お化けみたいと 笑ったので

私も 悪ふざけで笑ったら 2階で 聞こえたらしく おりてくるやいなや マドガラス
3枚割られ 殺されるかと思いました
Posted by 桃子 at 2008年04月25日 20:31
桃子様
はじめまして。
確かに、自分の好きなものを馬鹿にされると腹はたちますが、窓ガラス・・となると、なかなかハードですね。後始末も大変ですし。息子さんが落ち着かれるのを、祈っていますね。
Posted by narihara at 2008年04月26日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。